こさとのブログ

呪術廻戦の感想など

『呪術廻戦』第12話 感想

第12話 邁進


●前回まで
虎杖は復活し、頭山呪霊と悪法師は五条先生をどうにかするための密談中!?

てことで、11話の続きです。



「俺は今からバイトをばっくれる」


4人の義妹を大学に通わせるためバイトに励むウエイターの語りから始まります。

4人もの義妹がいるという複雑な家庭環境、一番左の妹のがっちり感。

そんな彼ががっつり感じてる、法師男のテーブルの激ヤバ感。


法師男から出た「獄門彊」という言葉に大興奮の頭山(名前は漏瑚じょうご)

興奮すると周りが暑くなるようです。ポッポーいってます。


そして冒頭の語り通り、バイトを辞めると宣言し、光の早さで店を出ていくウエイターの男。

その後このファミレスでは惨劇が。なんと、これはジャンプでもナッパ以来になるでしょうか、漏瑚の指クンで店内にいた人間は燃やされてしまうのです。

なんて外道。そしてウエイターの危機回避能力。


漏瑚「夏油、儂は宿儺の指何本分の強さだ?」

ここで法師男の名前判明。夏油。夏油と言えば温泉、そして岩手ですね。この男がこの近辺の出身だとすると、東北出身者3人目ですね。
ワイルドローズは上京時の交通事情から恐らく秋田だろうという推測ですが。


夏油「甘く見積もって、8~9本分ってとこかな」


どちらを甘く見積もってるんでしょうねえ、これは。

流れから普通に判断すると、漏瑚を甘く見積もって、なので実際に漏瑚は9本より強いと取れます。
しかしこれが夏油の思惑で(宿儺を)甘く見積もって、だとすると漏瑚は実際には8本以下となり、その後の展開を夏油にうまく誘導された感じになります。

夏油に自分の強さを十分と見積もられ気を大きくした漏瑚は、五条先生は自分がやるのでその代わり獄門彊をくれと言ってきます。


いやいや、前話で倒すの無理って言われてたじゃん、人の話聞いてないなー。これはかませ決定。



はい、そして伏黒のけじめ。助けられなかった正のお母さんに報告にいきます。律儀なやつです。まあ、生前の虎杖の思いに応えたって感じでしょう。描写からして市営アパート、団地って感じのところに住んでたようですね。

特級呪霊に出くわし、逃げる途中で正の名札だけ引きちぎってたんですね。形見としてお母さんに渡す伏黒。


伏黒「正さんを助けられず、申し訳ありませんでした」


お母さん「いいの、謝らないで。あの子が死んで悲しむのは私だけですから」


伏黒も一つ成長したようです。



そして再び学校に戻ります。

パンダ先輩とワイルドローズが特訓中。てかパンダ先輩ってよく見ると、顔がパンダな以外骨格はまるで人間ですよね?

クマクマの実モデルパンダの人獣型というか。そして左腕に腕輪してますね。なんかの封印用とか制御用なのか。

禪院先輩の腰回り、非常に安定感のある腰つきしてます。さすが虎杖クラスの身体能力の持ち主。

学ランでの特訓に限界を感じ、(可愛い)ジャージを買いにいかせろとキレるワイルドローズ。


禪院先輩いわく、とにかく1年は近接が弱っちいからまずは私らから一本取れ。話はそれからとのこと。禪院先輩が持ってる武器は、僧侶系の戦士が使いそうな棒というか、棍ていうんですかね、そんな感じの武器です。


そして今度は五条先生と虎杖の修行場面。

逆に虎杖は近接戦闘については頭一つ抜けてるので、覚えるべきは呪力の制御と基礎知識。

最強に教えてもらえる虎杖は子供の用にウキウキ。

五条先制のデモンストレーション。

二つの缶ジュースをそれぞれ別の方法で破壊します。
一つは表面がべこって感じでへこんでて、もう一つはぎゅるると捻じれています。

前者が「呪力」で後者が「術式」で破壊したもの。

「呪力」は「電気」、「術式」は「家電」とのこと。言わんとすることはわかりますね。

呪力を術式に流して発動させたものが呪術。

そして!虎杖は呪術を使えない!なぜか!

術式は基本的に生まれながらに体に刻まれている、ゆえに呪術師の実力は才能が8割。

サンダーとかファイヤーとかパワーボムができると期待してた虎杖は盛大にガッカリ。
パワーボムはできるだろ、と先生)

しかし先生いわく、「今」は使えないだけ。そのうち宿儺の術式が刻まれるはずとのこと。

てことで虎杖の修行は、持ってる体術に呪力を上乗せする長所を伸ばす方向ですることに。ハンターハンターでいうと強化系を極めるって感じですかね。

先生におだてられ、やる気を取り戻す虎杖。しかも、もうできる!と息巻いて。

じゃあやってごらんといわれてやってみるが、不発…。
前回コツを掴んだ気がしていましたが、まだまだ呪力を自在に引き出すことはできなかったようです。

虎杖にはかなりしんどい呪力の捻出訓練を課すことにした五条先生。

その内容は、映画鑑賞。


てことで次回です!


伏黒は禪院先輩に渡された長物(棍)がしっくりきたようです。

ワイルドローズは訓練中なぜかパンダ先輩と棘先輩にポンポン飛ばされてずっと叫んでいます。早く可愛いジャージにチェンジしてほしいです。


そしてそして頭山こと漏瑚。あんなに息巻いて大丈夫かあ?
クン!して雑魚地球人相手に無双して、その後もZ戦士相手に無双したけど、結局ナッパなんて悟空のかませだったんだぜ?不安しか残らない。

でも気付いてしまいました。

漏瑚=JOUGO=JOU・GO。逆にするとGO・JOU=GOJOU=五条になるんですねえ。

これは五条先生のライバル候補なのか?それとも五条先生のかませだから適当に五条先生をもじっただけなのか?

今はまだ分かりませんし、もしかしたら深読みし過ぎなだけかもしれません。
どちらにしろ、五条先生と漏瑚がぶつかればわかるでしょう。