こさとのブログ

呪術廻戦の感想など

『ワールドトリガー』第165話 感想

第165話「三雲修⑯」

連載再開!

新たにヒュースをメンバーに迎えて、B級ランク戦ROUND7に臨む玉狛第二。

やる気満々のメンバーに対して、得体の知れない不安が胸をよぎる隊長の修。
そんな修に迅さんからアドバイス

f:id:balao23:20181030134037j:plain
えー何なのよそれは。表情に陰がついてるのが気になる。
迅さんには何が見えているのか…。

不安を抱えたまま迎えた本番。実況は初登場のA級8位片桐隊のオペレーター「結束夏凛」さん。

f:id:balao23:20181030134110j:plain

片桐隊はゆりさんやクローニンと一緒にスカウト出張に行っていたので、ボーダー本部の隊員とは久しぶりとのこと。

玉狛第二の新メンバー「ヒュース」さん情報が解禁され、早速わあわあなる各隊の作戦室。

東隊は東さんが冷静に締め、影浦隊はユヅルがやる気を漲らせ、鈴鳴第一は来間先輩が顔に汗をかく。
直前の新メンバー追加にも事前のマップ選択を変更することなく鈴鳴第一が選んだのは「市街地D」。初登場ですね。

市街地Dとは?
大きな通りとそれに面した大きな建物が続くMAP。MAP自体は狭いが建物がどれも大きく、「縦に広いステージ」と言える。建物の中も広い空間があり、他のMAPより屋内戦が起こりやすい(サンクス嵐山さん)
大通り(屋外)で戦えば弾系トリガー有利、屋内で戦えばアタッカー有利(サンクス犬飼先輩)
縦の広さがあるので、レーダー上では近くても階数が違くて相手を見つけにくかったり、バッグワームで隠れ合いになるとメテオラで焼き出す作業が必要になったり、人によってはクソMAP認定もあり(サンクス結束さん)

影浦は「どこだ?」とぱっと思いつかない様子。東隊はメテオラを準備。

玉狛第二に栞ちゃんによるMAP解説。久しぶりの栞ちゃん

f:id:balao23:20181030134137j:plain

つまり市街地DってのはMAP中央にイオンモールがドン!てあるわけだな。

ふむふむ、見通しのいい大通りにいると的になるから、皆モールに避難する。だから屋内戦が起こりやすい。
スナイパーは外からじゃ中を狙いにくいから、いつもより狙撃対象に近付かざるをえない(壁抜きしてくる東さんは要注意)
つまりスナイパー対策のMAPとして使われるってことね。

今回のメンバーで言えば、太一、ユヅル、東さん、千佳ちゃんと各隊に一人ずつおりますね。MAP選択した鈴鳴第一にもいるってことから、鈴鳴第一の新戦法とやらがうっすらと見えそう。

と思ったけど、ログを確認してるはずの修が鈴鳴第一がこのMAPを選んだことで動揺していたので、過去に見せた新戦法ではなく、さらなる新戦法を出してくる可能性大ですね。

モヤモヤする修に、偉そうな新メンバーヒュースくんが急かします。

「さっさと方針を示せ」

その目は、まだオサムを試すような目です。

顔に汗をかきながら(いつも)、いまだ迷う素振りの修の作戦が伝えられます。

新生玉狛第二、始動!


修の作戦予想
「千佳、まずはアイビスでモールを更地にしてくれ」
修、まさかの初手MAP潰し!

でもさすがの千佳ちゃんでも一発では更地にできないだろうから、撃ってる間に他の隊員に見つかっちゃうから無理だよな。