こさとのブログ

呪術廻戦の感想など

『呪術廻戦』第11話 感想

第11話 ある夢想


●前回まで
宿儺に体を奪われ、心臓を失い死亡した虎杖。だが奇妙な空間にて宿儺と対峙する虎杖の姿が…!?

てことで、10話の続きです。


五条「僕はさ、性格悪いんだよね」

伊地知「知ってます」キリッ

五条「伊地知後でマジビンタ」

という掴みから始まりました、11話。


表紙は五条先生です!バンダナ眼帯は外してます(目は手で覆ってますが)


なぜ高専で教鞭をとっているか、五条先生の自分語りを伊地知さんは強制的に聞かされます。


その前に先週の宿儺と虎杖の続きから。

宿儺を泣かそうと喧嘩をしかける虎杖ですが、軽くあしらわれます。オマエ「は」つまらんな、と誰かと比較されています。恐らく伏黒でしょう。

宿儺との戦闘の最後で、奥の手らしきものを見せようとする伏黒に宿儺は興奮していたので。


そして二人のいる場所は宿儺の生得領域とのこと。俺達は「まだ」死んでない、と。

虎杖が条件を飲めば心臓を治して生き返らせる、と。

事情が変わった、面白いモノが見れるぞ、と(ここで伏黒の顔が出たので、やはり宿儺は伏黒に興味を持ったようですね)


生き返る条件は二つ

1.「契闊」と唱えたら宿儺に一分間体を明け渡すこと
2.この約束を忘れること


条件的にそこまで悪くないが、前回で宿儺の邪悪さを理解した虎杖は取引に応じません。

さらに虎杖に有利な条件を付け加えますが、ごねる虎杖。

宿儺がいろいろいい条件なんだよとプレゼンします。

利害による「縛り」
呪術における重要因子の一つ

やっと条件を飲むことにした虎杖。そしてここで騙し打ち!やっとパンチを一発当てます。


「無条件で生き返らせろ、そもそもテメーのせいで死んでんだよ」

これぞ主人公マインド!


宿儺も折れます。

今から殺し合って虎杖が勝ったら無条件で、宿儺が勝ったら宿儺の縛りで生き返る、とルールをつけます。


虎杖「いいぜ、「キンッ」ボコボコに──」


虎杖の言質取った瞬間に頭真っ二つで瞬殺する宿儺さん、虎杖は結局宿儺の思惑通りに動いていたっていう…。


そして五条先生の自分語りに戻ります。


先生の夢は、腐ったクソ呪術界をリセットすること。上の連中を皆殺しにしても首がすげ変わるだけで変革は起きないしそんなやり方じゃ誰も付いて来ない。

だから教育を選んだ。

強く聡い仲間を育てることを(ここで1、2年生バーン)

時には愛のムチで自分の任務を生徒に投げることもある。

伊地知さん(それはサボりたいだけでは?)


特に三年秤、二年乙骨は先生に並ぶ術師になるだろう、と。

虎杖もその一人になるはずだった…と悔しさをにじませる先生。


ここで上級生二人のビジュアル解禁。

恐らく右側の細目のツーブロックもじゃもじゃ頭のスラムダンクに出てきそうな人物が停学中の三年秤で、左側の真ん中分け優男が乙骨先輩かな。


と語っていると解剖始めるけど見ないんかーと家入さん。

言ってるそばから虎杖フルチンで復活。

この時の五条先生と伊地知さんの驚きの差が結構ありますね。家入さんも結構驚いてますけど。

伊地知さんはまさに驚愕って感じだけど、五条先生は悔しがってた割に受け入れが早い。宿儺のことがあるからもしかしてってのはあったのかな。敵の法師男もそうだったし。

でも宿儺がただで生き返らせることはないって思ってたって感じかな。


で、虎杖はこのまま死んだということにしたまま、力をつける時間を稼ぐことにした先生。かといってがっつり匿うわけでもなく、交流会までには復学させる。


何故?と家入さん。


五条先生「簡単な理由さ。若人から青春を取り上げるなんて許されてないんだよ、何人たりともね」

本当に簡単な理由だなー。しかしその心遣いがうれしいね。


そして場面は悪巧みするファミレスに戻ります。

五条先生には束になっても敵わない、逃げられるか最悪君達全員祓われちゃうよ、と法師男。

さらに「殺す」より「封印する」に心血を注ぐことをオススメするよ、と。

特級呪物「獄門彊」を使ってね。


進む呪わしき策謀!!


てことで次回!


思ったより早く虎杖復活しましたね!
宿儺に条件付けられたけど大丈夫ですかね。虎杖自体はそういう条件付けられたってこと自体覚えてない状況で、交代の主導権は宿儺にあるわけで。


そして五条悟包囲網が動き出してますね。

交流会のあたりで、生徒達の青春の邪魔をさせないように裏で五条先生とこいつらが戦う感じですかねえ。
これだけ最強最強言ってたら、フラグ的には五条先生は近いうちに一時的にでも退場してしまいそうですけど。

作中最強キャラって意外と運用難しいですからねー。
ワールドトリガーみたいに黒トリガーでも必ず最強というわけでもなく、数や相性、情報、戦術で対策が取れるような絶妙なパワーバランスならまだしも(太刀川さんみたいなノーマルトリガーでも実力でゴリ押しできる人も中にはいますが)


敵の奥の手「獄門彊」は何でしょうかねー。ビジュアル的にはお札が巻かれた箱って感じですね。特級呪物なので、何らかのアイテムなんでしょうね。