こさとのブログ

呪術廻戦の感想など

『呪術廻戦』第20話 感想

第20話 幼魚と逆罰─弐─

感想に入る前に、、

掲載順がワンピースの次?

ヤバイな。ヤバイやろ。え?ヤバない?

ヤバイっす!

せやんな!

生駒隊降臨するくらいにはビビりました。

まず巻頭でワンピース読んで、初っ端からルフィとゾロが揃って、うおおおお!あつい!と興奮冷めやらぬ手でページめくったらあんた、呪術廻戦はじまるって、そんなん想像できひんやん普通!

てことで20話感想です。タイトルは先週から引き続き幼魚と逆罰。弐がつきますので少年院編と同じようにシリーズ物ですね。


現場に突入した七海さんと虎杖。

七海さんの能力は相手に強制的に弱点を作ること。
発動の条件は、対象を7:3にしたその中心点を鉈でたたくこと。

なんか鉈というよりハリセンに見えた。

髪型の七三分けも七海という名前もめっちゃ能力から設定してますね(七海→なな・み→七・三)

そして修行を終えた虎杖の初実戦。

なんと虎杖は悠久山安慈の元、「二重の極み」を習得していたのだ!

というのは冗談ですが、しかしそれは極めたからできたのではなく、呪力のコントロールが未熟だからこそ発動している偶然の技。

インパクトの瞬間から遅れてやってくる呪力の攻撃。

f:id:balao23:20180727134738p:plain

その名も「逕庭拳」(けいていけん)

 戦闘してる時の虎杖って目がイッちゃってる描写多いよね、意図的だと思うけど。

逕庭ってはじめて聞いた。調べてみたけどよくわからん。

kotobank.jp

俗っぽくいうと「月とすっぽん」「提灯に釣り鐘」みたいな意味だとか。

そして漫画によくある自分の能力をペラペラ敵にしゃべっちゃうやつ、七海さんの解説でこの漫画内では解決されました。

「手の内を晒す」という「縛り」が術式の効果を底上げする。なので、あえて、なのだよ。

ハンターハンターの誓約と制約みたいな。

でも五条先生がお漏らし珊瑚、じゃなくて漏瑚に自分の能力ペラペラしゃべってたのは、余裕からくる舐めプしてるからとしか思えなかったな。

サクッと呪霊を倒した七海さんがある事実に気付きます。

写真を撮りますカシャ

なんと今倒した呪霊が写真に写っているではないですか!
呪いとはそもそも呪力を持つ者にしか見えないはずで、ましてや電子機器に写るはずがないのです。
その事実に気付いた七海さん、虎杖に止めをさすのを中止させ、医師の家入さんに検分を依頼。

その結果は、恐らく七海さんも予想していたでしょうが人間でした。
正確には人間が作り変えられたものです。

「君が殺したんじゃない」とフォローする家入さん、好きだ。

f:id:balao23:20180727134758p:plain

というかこの化け物に改造されたの、まさかつばさちゃんじゃないよね?もしつばさちゃんだったらへこむわ。


対する呪い勢のシーン。

真人と吉野くんは下水道のようなところで語り合います。
ここで真人により今まで単語は出ていたけどその実態がつかめなかった「特級仮想怨霊」とは何なのかが語られます。

呪霊:人間から漏出した呪力の集合体
実在しなくとも共通認識のある畏怖のイメージは強力な呪いとなって顕現しやすい
呪術師側はそれらを特級仮想怨霊として登録している

大地を、森を、海を人々は恐れ続けてきた。つまり人間は大昔から自然を恐れてきた。

f:id:balao23:20180727134813p:plain

漏瑚は大地の呪いの総大将的な感じだったんですね!
評価見直した。
漏瑚が弱いんじゃない。五条先生が強すぎたんや。

そしてそれらの親玉真人は、「人が人を憎み恐れた腹から産まれた呪い」
まさしく真の人。

これが漏瑚が語ってた呪いこそが真の人間だという根拠であり事実ですね。

真の災厄、それは人!