こさとのブログ

呪術廻戦の感想など

『呪術廻戦』第21話 感想

第21話 幼魚と逆罰─参─

先週に引き続き掲載順位高めです。やばいな。

今週分かったこと

 

虎杖は現時点で二級術師くらいの力はありそう

映画館の事件から立て続けに呪霊(改造人間)による事件が発生している模様。
アジトは大体絞れているが、二手に分かれて、虎杖を事件現場に居合わせた少年の捕獲にあたらせ、七海さんはアジトの捜索にあたる。

実際は誘い込むように起きてる事件からアジトの場所は割れており、そこに虎杖を連れて行くリスクを取らずに単身乗り込むリスクを取った七海さんの気遣いでした。

そんな気遣いに恐らく気付いている虎杖も、よくある「おれもいく」といった主人公のわがままも言わず、素直に七海さんに任せ、自分は与えられた任務を精一杯こなそうとしています。

さて、吉野順平の捕獲ですが、4級の低級呪霊をけしかけて接点を演出します。

  1. 呪霊が見えない場合、虎杖が助けに入り話を聞く
  2. 呪霊が見えるが対処できない場合、同様に虎杖が助けに入り話を聞く
  3. 呪術で対応した場合、即時拘束
  4. ただし二級術師以上のポテンシャルがあった場合一度退いて七海さんと合流

ここで虎杖が「二級ならギリなんとかなると思うけどなぁ」
と言ったことに対して伊地知さんが「呪霊ならね」

f:id:balao23:20180731175421j:plain

そして五条先生に基礎知識を全然教えてもらってない虎杖に伊地知さんが補足してくれます。

通常呪霊と同等級の術師が任務に当たる(以前伏黒が言ってた)
つまり二級術師は二級呪霊に勝って当たり前。二級術師は一級呪霊に近い実力が必要。

文字で説明するとこんな感じでしょうか。

四級呪霊<四級術師≦三級呪霊<三級術師≦二級呪霊<二級術師≦一級呪霊<一級術師
※恐らく特級からは単純に一級より上、という括りなだけだと思うのでこの図式には当てはまらない感じがします

で先程の会話。二級ならギリいけると言う虎杖に呪霊ならねと返す伊地知さん。
つまり伊地知さんの見立てでは虎杖は二級術師クラスの実力は備わってると見えるわけですね。

今ってパンチに呪力をのせることくらいしかできないハズなのに。すごい成長してますね。
やはり元々の生身の身体能力が半端なかったってことでしょうか。


吉野くんのフルネームは吉野順平

さて、真人の元に足繁く通って親睦を深める二人。真人は吉野くんのことをすでに「順平」と下の名前で呼んでます。

この二人、いつも意識高めの会話してますね。最近よく言われる「好きの反対は無関心」否定しています。好きの反対は嫌いだよ、と。
そして吉野くんはこう言います。

「無関心」こそ、人間の行き着く美徳です

f:id:balao23:20180731175438p:plain

そんな君が復讐ね、とつっこむ真人。しかし否定したわけではありません。
生き様に一貫性なんて必要ない、お腹がが減ったら食べる様に、憎いなら殺せばいい
順平の全てを肯定するよ、と。

いやーこれ言われた順平の完璧に悪のカリスマに魅入られちゃった感。
なーんかこういう悪と人間がやたら仲良く語り合ってたシーン見覚えあるぞ。
あれだ、プッチ神父DIO様か。


真人は人間を改造できる

下水道かと思ってた場所は、真人の実験場でした。人間をどこまで大きくできるのか、また小さくできるのかといった実験です。

魂の構造を理解している真人は、魂に触れることで生物の形を変えられるそう。
この「魂に触れる」ってのが曖昧で微妙だけど、もし体にって意味なら触れられたらアウトって戦い辛いんだよな、死柄木かよ。

でも「見える俺にとって魂は肉体と同じで」と言ってるので体に触れればOKってわけでもないのか?でも映画館ではどう見ても触れただけっぽく見えたしなあ。

というかさすが人から産まれた呪霊。魂の構造を理解してるって。
心なんてものはない、喜怒哀楽は全て魂の代謝によるものって。


七海さんは残業が嫌い

単身アジトに乗り込んだ七海さん。向かってくる改造呪霊を祓います。
人間を異形に改造、そして改造されたら元には戻せず手遅れ(真人はできるのかもしれませんが)、そんな呪霊を呪術師を罠に誘うようにけしかけてくる敵に、着実に怒りゲージを貯め込んでます。

会敵する七海さんと真人!

f:id:balao23:20180731175453p:plain

余裕の表情で実験してやると言う真人に対し、軽口を叩きながらも青筋立ててピキピキしてる七海さん。メガネの奥の瞳も怒りに燃えています。
(何気に真人も五条先生にはびびってます)

この戦い、時間外労働必至!!

てかタイトルがなあ。今回が参だから次回は肆なわけで。「呪胎戴天」シリーズの時も「肆」の時に虎杖が死んでて、肆と死をかけてるんじゃないのかなあとか思ったり。
もしそうなら圧倒的に七海さんが危ないじゃないですか。吉野くんが危ない候補筆頭だったのに何か真人とやたら仲良くなってるし。
虎杖とのやり取りもわざとかってくらいフラグ立て過ぎだし。

七海さん頼む、勝てなくてもいいから無事に帰ってくれい