こさとのブログ

呪術廻戦の感想など

『呪術廻戦』第23話 第24話 第25話 感想

間隔が開いてしまったのでまとめていきます。


第23話 幼魚と逆罰─伍─

前回フラグをビンビンに立てたまま残業時間に入った七海さん。

領域展開を期待しましたが、単純なパワーアップにとどまりました。
しかもそのパワーアップ方法というのが、時間制限による縛り。時間外労働になるという負の感情を呪力に乗せるタイプのようです。

そして術式の開示による効果の底上げの二つの縛りを使用しました。
真人が予想以上の使い手だったこともあり、あわよくば潰れてくれればいいなあという算段の元、必殺技「瓦落瓦落(ガラガラ)」で壁をぶっ壊して一時退散を選択した七海さん。

この瓦落瓦落、無機物をぶっ壊すだけではありません。なんと破壊した対象に呪力をこめる拡張術式付きです。瓦礫の全てが七海さんの一撃だと思ってください。

f:id:balao23:20180926174637p:plain
予想外の行動に瓦礫を見上げながらポカーンの真人。

その頃、映画の話で意気投合する虎杖と吉野少年。虎杖のコミュ力の高さよ。
そしてそれを見てる怪しげな黒ずくめの男。

f:id:balao23:20180926174835p:plain

怪しすぎでしょーよ夏油の旦那。


第24話 幼魚と逆罰─陸─

今回は皆で団らんのシーンがあったりと割と和やかな回でした。
まずは漢気のある吉野母の登場。とても気持ちのいい人物です。

f:id:balao23:20180926174914p:plain

虎杖は吉野家にお呼ばれされて夕ご飯をご一緒します。映画の話でまた盛り上がる二人。五条先生の映画特訓がこんなに生きてくるとはなあ。これを見越してたならさすが先生やで。

真人との戦闘から無事帰還した七海さんですが、真人の魂の形を変える攻撃を受けて傷を負っています。そして、対戦した真人の分析をします。

発生してからそこまで時間が経ってない
貪欲に自分の成長を楽しんでいる
領域展開を会得するまでそう時間はかからない
予想を遥かに超える被害者数

1秒でも早く祓わないと取返しのつかない事になるという結論に至ります。

そういう事態なのに負傷してる七海さんと呪術師としてのポテンシャルはあっても経験のない虎杖が出張るしかないのが呪術界の人手不足の深刻さを物語ってます。

とうことで閑話休題的に、状況整理と次の出来事までの繋ぎ回でした。

と思ったら、、、

f:id:balao23:20180926175011p:plain

絶望で次回へ。


第25話 固陋蠢愚

f:id:balao23:20180926175043p:plain

もう、全く希望のない始まり方です、はい。

一方で七海さんと合流した虎杖ですが、やはり七海さんは虎杖を同行させようとはせず、引き続き吉野少年の監視を頼みます。

七海さんが優しい。

真人が改造した人間を使って攻撃してくること、戦うためには(もう元には戻れないとはいえ元)人間を殺さなければならないこと、呪術師である限りいつか人を殺さなければいけない時がくること、でもそれは今ではないこと、を理由に虎杖の同行を許しません。

子供であるということは決して罪ではない、と。

七海さんは優しい。


母の無惨な死を目撃した吉野少年改め順平は、喪服代わりに一番始めに目についた黒い服(学ランの制服)を羽織って学校へ。

母親を亡くして精神的に不安定な順平は、真人のいうことをあっさり真に受けてしまいます。

真人「人を呪うことで金を稼いでいる呪詛師は多い、そういう連中の仕業だろう」

お前が言うんかーい!順平、そいつの仲間にそういう呪詛師がいるんだよ!

真人「心当たりはないかい?君や母親を恨んでいる人間、もしくは『金と暇を持て余した薄暗い人間に』」

言いたかったのはこの後半でしょうね、そういう人物像を思い浮かべさせて順平を巧みに誘導して学校へ向かわせます。

学校では折よく体育館に全校生徒が集まって集会中でした。

伊藤翔太なる人物、数ページの登場だけでどんな人物か把握できました。
ボンボンみたいです。読書感想文を他人に書かせておいて最優秀賞を取ったら取ったで代筆した人に笑顔で「死ぬか?」て脅すくらいには薄暗い人間性です。学校では絶対の権力を持ってそうですね。
いやー見事なまでに真人が誘導した人物像にぴったり。

真人と夏油にばっちりお膳立てされてるとも知らず、のこのこと激オコ順平丸が学校にやってきます。

真人の帳で外界をシャットアウトして、順平と虎杖をぶつけようとしているようです。そして宿儺優位の縛りを科すのが目的みたいです。しかし夏油は見つかるとやばいので帰ります。夏油はゲトアウト。夏油が去るときの真人の台詞

「きっと楽しいよ、愚かな子供(ガキ)が死ぬ所は」

うーん。愚かな子供とは誰のことを指しているのでしょう。

伊藤翔太も愚かではありますが、まあ順平でしょうな。

さて、学校に乗り込んだ順平、真人に与えてもらった呪術を使って俺TUEEEEをします。強者は弱者の言葉に耳を貸す必要はないと言わんばかりの仕返しです。まあ順平が片目を隠す原因を作ったのも伊藤くんぽいし順平にしてきたことをやり返されてるだけなので伊藤くんには大して同情できないんですが。

まあしかしそりゃ止めにくるよな、主人公は。

f:id:balao23:20180926175212p:plain

虎杖を見ても「引っ込んでろよ、呪術師」と虎杖の名前も言わない闇堕ち順平。さてさて、最悪の展開です。もういい結果になるとは思えないので予想はしない。

ちなみに「固陋蠢愚」の意味。

他人の意見を聞くことなく、視野が狭いために、柔軟で適性な判断が出来ないこと。

yoji.jitenon.jp

これはまさしく今の順平のことですね。。。