こさとのブログ

呪術廻戦の感想など

ゲームセンターに於ける対応の考察

昨日何店かゲーセンを回って改めて感じたことを考察してみる。

女性スタッフは融通がきかない。アドバイス聞いたり置き直してもらうなら、男性スタッフの方がいい。
何回かチャレンジして置き直しを頼んだときの対応に違いが出る。

男性スタッフで優しい人なら、基本的にはより取りやすい位置に置き直してくれることが多い。ちょっとこの人お金かけてるな、という場合は基本的に結構サービスしてくれる。(もう触れるだけで落とせる位置に置いてくれることもたまにある)

対して女性スタッフはそのお客がいくらその前にお金かけてようと、そういう思い切った置き直しをしてくれない。してくれたことがない。いくら掛けていようとも、だ。定位置に戻すか、気持ち近づけるとかそれくらい。いわゆるマニュアル通りの対応。少なくとも、女性スタッフで「え?いいんですかそんな場所に置いてもらっちゃって?」のような置き直しをしてくれた人には今まで会ったことがない。

甘えかもしれないが、設定的に普通にやって取れないような置き方をしてる場合は、ある程度お金かけてる客には多少サービスして取ってもらって帰ってもらった方がいいと思う。


「5000円投資したけど取れませんでした。一応動くし店員さんも直してくれるから取れると思って続けたんだけど、店員さんのアドバイス通りにしてもだめだし、これ以上お金かけられないな~と思って諦めました。」


たぶんこの人が次にその店に行く確率は低いでしょう。


というかこういう場合って一人の客がずっと台を占領し続けた結果、その店自体からその人が離れる可能性があるわけだし、他にその台やりたい人は待ってられなくて他の店に流れてしまうかもしれないし、あまりいいことないと思うんですが。

長時間同じ台でお金掛けて頑張ってる客には、頃合いで取ってもらって、さっさと台を開けてもらった方がいいんじゃあないかとも思うんですよね。

ゲーセン経営したことないから分からんけど。イチ顧客目線としてはね。

昔ワールドコレクタブルやり始めたときは、一応全コンプ目指してたけど下手すぎて、2時間くらい同じ台を占領したことがある。
その時はたぶん周りにやりたそうな客が溜まってきたからだと思うけど、店員の方からアドバイスしてきたからね。でもそれでも取れなくて時間かかって、それからもずっと1時間以上はやってたと思う。店員はアドバイスのみ。置き直しは定位置のみ。「もうちょっと前に」とか頼んでも気持ち出すだけ。その時もスタッフの人女の人だったな。
まあそこにはもう行ってないけど。